アミノ酸シャンプー メリット デメリット

教えて!アミーノちゃん!第1回『アミノ酸シャンプーって何?』

  •  
  •  
  •  

教えて!アミーノちゃん!第1回『アミノ酸シャンプーって何?』

 

はーい!私アミーノちゃん!
アミノ酸シャンプーのマエストロよ!

 

このコーナーは
私の身内から寄せられたシャンプーの質問について
マエストロの私がお答えしちゃうコーナーなの!

 

皆さんからしたらシャンプーの豆知識みたいな物ね。
時間のある方はよかったら付き合ってね。

 

スポンサードリンク

 

 

第1回『アミノ酸シャンプーって何?』

質問主は私の友達、アミーゴくんからよ!
ちょっと待って基本中の基本じゃないの!

 

ていうかこのサイトのしょっぱなでも説明してるんだけど!読んでないの?
まあ、いいわ。アミーゴ君は後でテストするからね!

 

とりあえず!説明しちゃうわよ!

 

アミノ酸シャンプーとは!

簡単に言うと人体に低刺激で優しいシャンプーのことよ!

 

シャンプーに含まれる洗浄成分。つまり、界面活性剤と呼ばれる成分が
アミノ酸由来の成分を使ってある物がアミノ酸シャンプーなの。

 

成分名でいったら、〜グリシン〜ココアンホ〜ココイル〜
〜グルタミンや、ココイルヤシ油脂肪酸とか書いてあったら大体アミノ酸系の洗浄成分なの。

 

・ココイルグルタミン酸Na
・ココイルグルタミン酸TEA
・ココイルメチルアラニンNa
・ラウリルリン酸Na

 

よく見かける成分としてはこのあたりが有名かしら?
アミノ酸シャンプーは、たくさんのシャンプー剤の中で最も低刺激なので、
皮膚が弱い人はもちろん、薄毛や抜け毛に悩む人にも人気なの!

 

アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸系の洗浄成分にも色々種類があって厳密に言えば
ひとつづつ効果が違うんだけど、基本的なアミノ酸シャンプーの
メリットについてご紹介しちゃうわね♪

 

低刺激性だから髪と頭皮にやさしい。
適度な洗浄力で余分な皮脂を落とさない。
保湿性が高く、洗髪後にパサつきにくい。
ふけやかゆみを抑える
髪の毛のダメージを補修する。

 

髪の毛って、ケラチンっていうタンパク質からできてるんだけど、
タンパク質って、アミノ酸からできているの。

 

髪の毛と同じ成分だから、髪の毛にも頭皮にも刺激が少なく、
髪の毛の汚れを適度に落としてくれるのよ。

 

だからアミーノはこのシャンプーをおすすめしてるってわけよ♪

 

アミノ酸シャンプーのデメリット

お次はアミノ酸シャンプーのデメリットについてご紹介しちゃうわね。
やっぱりどんなものにも光と影があるわけなんだけど、
メリットを言い換えたら大体デメリットにつながるわよね。

 

・洗浄力がやや弱いため、物によっては汚れが残るものもある。
・同様に整髪料がとれにくい傾向がある。
・保湿性が高いので、洗髪後の爽快感を感じにくい。
・原料の価格が高いため、コストが高め。

 

こんなところね。
物によっては・・・というのがミソなんだけど、アミノ酸シャンプーで
低刺激系のものは、洗浄力がマイルドだから、よごれが落ちたかどうか
気になる時は2度洗いするのがオススメね。

 

こればっかりはしょうがないんだけど、
いい成分ゆえにコストが高いの、市販のシャンプーで
アミノ酸シャンプーが少ないのはずばりこのせいね。

 

 

第1回『アミノ酸シャンプーって何?』まとめ!

アミノ酸シャンプーとは!洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーのこと!○低刺激で適度な洗浄力! △コストが高め!

悩み別シャンプーランキング

 

アミノ酸シャンプーは頭皮と髪に最もやさしいシャンプーとしてますます注目が高まっています!

『アミノ酸シャンプーを使ってみたいけど、どれを選べばいいのかしら?』

という貴女のためにピッタリのアミノ酸シャンプーを悩み別でご紹介します!ぜひCHECKを★

関連記事

アミーノちゃん

アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮にも髪にもやさしく、敏感肌の人にも安心して使えるスグレモノ!
様々な髪や頭皮の問題の改善にも期待できるシャンプーとして
最近ますます注目を集めています。

こちらのサイトでは悩み別であなたにぴったりのアミノ酸シャンプーをご紹介しています。

またみんなが選んだ人気アミノ酸シャンプーのランキングやシャンプーの豆知識や頭皮ケア、
髪の毛ケアの方法などもご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

キャラクター紹介

アミーノちゃん

管理人  アミーノちゃん
自称・アミノ酸シャンプーのマエストロ
うるツヤな髪がご自慢。

シャンプーに纏わるエトセトラ

お悩み別オススメシャンプー

ご紹介アミノ酸シャンプー一覧

市販シャンプーの成分大分析

アミーノちゃんのシャンプー ゆ る ゆ る コ ラ ム

 教えて!アミーノちゃん!