アミノ酸シャンプー ランキング

多くの人が知らない?正しいシャンプーの仕方!

  •  
  •  
  •  

多くの人が知らない?正しいシャンプーの仕方

シャンプーの仕方なんて人それぞれだし、今更正しいも何もないでしょう?

 

と、お思いかもしれませんが、そんなことはありません。
何事にも正しいルールというものがあり、シャンプーも然り。

 

正しく美しく髪を洗うということは、将来のあなたの髪と頭皮ための先行投資になります。
髪の毛はほぼ毎日洗うものですから、手入れの差は歴然と成果に現れます。

 

美しい髪を手に入れるため、この機会にシャンプーの仕方を見直してはいかがでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

正しいシャンプーの仕方

【 準備するもの 】

・シャンプー用の目の粗いブラシ

・シャンプー

1・頭を洗う前に軽くブラッシングします

 

これは髪に付着したホコリなどの汚れを落とす事と髪の絡まりを解く事が目的です。

 

髪の流れに逆らうようにざっとブラッシングします。

 

この時、頭皮にはブラシの刺激を与えないことがポイントです。

頭皮を引っかかないように柔らかめの素材のブラシを使えばいうことはありません。

 

ブラッシングの時間は髪の毛の長さによりけりですが髪の毛の絡まりが取れれば十分です。

 

2・髪をしっかりすすぎます

 

すすぐお湯は体温に近い38℃くらいが理想的です。

 

熱すぎたり冷たすぎたりするとキューティクルがうまく開きませんし、

頭皮の毛穴も閉じてしまって汚れを落とせないのです。

 

ぬるいぐらいがちょうどいいです。

 

シャワーをする場合は水圧にも注意しましょう。

強すぎるとこれまた、髪の傷みにつながります。

 

大体1分ほどかけて髪の毛をしっかりすすぎます。

これで髪の汚れは90%落ちます。

 

3・シャンプーをします

 

シャンプー剤を直に頭皮にかけて泡立てると

髪の毛に摩擦がおきてキューティクルが痛みます。

 

シャンプーはまず手のひらでよく泡立てて、何度かにわけて頭皮につけましょう。

 

すすぎで髪の汚れは落ちていますからシャンプーで洗うのは頭皮です。

頭全体に泡をつけたら頭皮を揉むように生え際から頭頂部に向かって洗ってゆきます。

 

美容室で洗って貰うときのように指の腹でもしゅもしゅ洗って下さい。

もちろん、こすりすぎや爪を立てて洗うのは厳禁です。

 

これも大体1分ほどで行います。

 

4・しっかりすすぎます

 

ここが肝心要です。

 

目安は大体2分間で、流すときもブラッシングの時と同じように

髪の流れに逆らって十分に頭皮をすすいでください。

 

ただし耳にお湯が入らないように気を付けてくださいね。

 

最初のすすぎやシャンプーの時よりもたっぷり時間をとって洗います。

シャンプー剤をしっかり洗い流せたら終了です。

 

 

ま と め

 

・髪を洗う前にしっかり湯船に浸かる

 

・髪を洗う前に軽くブラッシングする

 

・たっぷり時間をかけて髪をすすぐ

 

・シャンプーは頭皮を洗うように丁寧に行う

 

・シャンプー剤を残さないようにたっぷり時間をかけてすすぐ

 

 

こうして見ると、結構手間がかかるのですが、

いつまでも健康で美しい髪であるためには、それなりの努力が必要ですね。

関連記事

アミーノちゃん

アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮にも髪にもやさしく、敏感肌の人にも安心して使えるスグレモノ!
様々な髪や頭皮の問題の改善にも期待できるシャンプーとして
最近ますます注目を集めています。

こちらのサイトでは悩み別であなたにぴったりのアミノ酸シャンプーをご紹介しています。

またみんなが選んだ人気アミノ酸シャンプーのランキングやシャンプーの豆知識や頭皮ケア、
髪の毛ケアの方法などもご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

キャラクター紹介

アミーノちゃん

管理人  アミーノちゃん
自称・アミノ酸シャンプーのマエストロ
うるツヤな髪がご自慢。

シャンプーに纏わるエトセトラ

お悩み別オススメシャンプー

ご紹介アミノ酸シャンプー一覧

市販シャンプーの成分大分析

アミーノちゃんのシャンプー ゆ る ゆ る コ ラ ム

 教えて!アミーノちゃん!