ちふれシャンプー 解析 評価

【アミノ酸シャンプー】消費者目線メーカーちふれアミノ酸シャンプーの分析・評価!

  •  
  •  
  •  

【悩み別】あなたにぴったりのアミノ酸シャンプーランキング!【決定版】 > 市販シャンプーの成分大分析 > 【アミノ酸シャンプー】消費者目線メーカーちふれアミノ酸シャンプーの分析・評価!

消費者目線メーカーちふれアミノ酸シャンプーの分析・評価!

おばあちゃん世代なら誰でも知っているアミノ酸シャンプーちふれ!

 

消費者団体である全国地域婦人団体連絡協議会の地婦連(ちふれん)の
略称からとったちふれというメーカー。
おばあちゃん世代なら誰でも知っている消費者目線で商品を作るメーカーとして有名です。

 

その、ちふれのアミノ酸シャンプーについて分析・評価をしていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ちふれシャンプー(無香料)の特徴!

公式サイトに乗せられている特徴をまずはご紹介していきます。

 

特徴その1・低刺激で髪に優しいアミノ酸シャンプー

アミノ酸と絹から生まれたシャンプーです。

 

クリーミィな泡立ちで、しげきに弱い頭皮をやさしく守りながら洗い上げます。
油性エモリエント成分ラベンダー油のほのかな香り。処方が変更となり泡立ちがよくなりました。

 

特徴その2・マイルド処方で香りは控えめ

シリコーンを利用せずに作られたノンシリコンシャンプーです。

 

無香料・無着色で頭皮にも髪にもやさしい設計です。

 

エモリエント感を出すためと、髪の毛をしなやかにする成分として
ラベンダー油を配合しているため、ほのかな香りは楽しむことができます。

 

ちふれシャンプー(無香料)の口コミ!

 
ちふれの販売員の方にノンシリコンのシャンプーということで、すすめていただき1年以上使用しています。泡立ちは少ないかもしれませんが、ゆっくりゆっくり地肌と髪を洗うようにすると、すっきりした洗いあがりになります。地肌への優しさでいえば、大満足です。
 
1年前に、ノンシリコンシャンプーから乗り換えました。シャンプーとリンスセットで使っています。このシャンプーを使い始めてから、美容師さんに髪質が良い、と褒められます。匂いが無いので、シャンプーの後に使うヘアオイルの匂いと喧嘩しません。しばらく使い続けると思います。

優しい処方で、髪の毛がしっとり落ち着いたという意見が多かったです。
乾燥気味の方には好評で、脂性の方は二度洗いが必要かもしれない。
という意見うけられました。

アミーノちゃんの辛口洗浄成分チェック

消費者の目線に立った商品作りで有名なちふれは高品質・適正価格と
積極的な情報開示と環境対策を3本柱とした商品を作ることを約束しているわね。

 

一度は名前をきいたことがあるでしょう?

 

さて、シャンプーで肝心なのは洗浄成分!アミノ酸シャンプーちふれも厳しくチェックしていくわよ!

 

アミーノちゃんの洗浄成分チェック!

アミノ酸シャンプーちふれの全成分!

水 ,ラウロイルメチルアラニンNa, コカミドプロピルベタイン,ラウロイル加水分解シルクNa, ポリクオタニウム−10,ポリクオタニウム−7,BG,ラベンダー油,コカミドメチルMEA,フェノキシエタノール,安息香酸Na,メチルパラベン,プロピルパラベン,クエン酸,クエン酸Na,エチドロン酸,塩化Na,酢酸Na,イソプロパノール

 

主な洗浄成分はラウロイルメチルアラニンNa コカミドプロピルベタイン
サブの洗浄成分はラウロイル加水分解シルクNa

 

ラウロイルメチルアラニンNaアミノ酸系洗浄成分の中でももっともメジャーっと言える成分ね。とにかく低刺激で安全性が高いということ。
弱酸性なので、ダメージを与えることなく洗い上げてくれるわよ。適度な洗浄力があり、脱脂力も強すぎず弱すぎないから、泡立ちがよくて使い心地が良いという特徴もあるわね。

 

コカミドプロピルベタインはアミノ酸系の洗浄成分で、
ヤシの実から抽出された洗浄成分。安全性も高い洗浄成分なの。
刺激は少なく、髪の毛をしなやかにする効果があるのよ。
ベタイン系の洗浄成分で安全性は高いわ。

 

サブの洗浄剤としてラウロイル加水分解シルクNa
シルクとラウリン酸とが融合した洗浄成分。
トリートメント効果が高く、毛髪や毛髪や皮膚を優しく適度な脱脂力で洗浄するの。
保護、湿潤、柔軟効果を示し、特に毛髪を洗浄するには最適の成分ね。

 

アミノ酸シャンプーちふれまとめ

やさしくアミノ酸とシルクで洗うマイルドシャンプー!しかも安い!!

 

かなり理想的なシャンプー成分ね!

 

刺激もマイルドで頭皮も髪の毛もさっぱり洗い上げてくれるタイプのシャンプーよ!

 

ただし、洗浄力は弱め!乾燥肌の人はいいかもしれないけど、
脂性肌の人は2度洗いしないとさっぱり感は得られないかも・・・。

 

だけどかなりマイルドなアミノ酸シャンプーちょっとヌルヌル系の使用感だから
しっかり洗い流すのがポイントね。

 

 

関連記事

アミーノちゃん

アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮にも髪にもやさしく、敏感肌の人にも安心して使えるスグレモノ!
様々な髪や頭皮の問題の改善にも期待できるシャンプーとして
最近ますます注目を集めています。

こちらのサイトでは悩み別であなたにぴったりのアミノ酸シャンプーをご紹介しています。

またみんなが選んだ人気アミノ酸シャンプーのランキングやシャンプーの豆知識や頭皮ケア、
髪の毛ケアの方法などもご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

キャラクター紹介

アミーノちゃん

管理人  アミーノちゃん
自称・アミノ酸シャンプーのマエストロ
うるツヤな髪がご自慢。

シャンプーに纏わるエトセトラ

お悩み別オススメシャンプー

ご紹介アミノ酸シャンプー一覧

市販シャンプーの成分大分析

アミーノちゃんのシャンプー ゆ る ゆ る コ ラ ム

 教えて!アミーノちゃん!