シャンプー豆知識 髪に良い食べ物

美しい髪のための食事ケア

  •  
  •  
  •  

美しい髪のための食事改善!

美しい髪の毛を保つため最も大切なのは体の中からのケアです。

 

・・・ということはとっくのとうにご存知だと思いますが、食事方法
今一度、見直していただきたくこちらのページをご用意しました。

 

「髪の毛のための食事改善って効果あるの?」

 

と思われるかもしれませんが食事は毎日のことなので侮れません。
髪の毛や爪などは栄養が運ばれる優先順位はかなり低いので
十分な栄養をきちんと取らないと髪の毛は綺麗にならないのです。

美しい髪の毛は健康のバロメーターでもあるのです。
食事改善は美しい髪への先行投資だと考えて頂ければ幸いです。

 

 

スポンサードリンク

髪の基本成分を考えた髪にいい食べ物

髪の基本成分を考えた髪にいい食べ物

髪の毛はケラチンという成分からできていますが、
そのケラチンを作るのはアミノ酸の多く含むタンパク質です。
そして、髪の発育を促すヨウ素、
血行を良くして抜け毛を防ぐビタミンA・C・E・F。
頭皮の新陳代謝を促すビタミンB、
髪にハリとツヤを出すコラーゲンが含まれる食品をご紹介いたします。

 

タンパク質の含まれる食品【髪の材料】

肉・魚・卵・大豆製品・牛乳・乳製品・海のミルクのかきなど

 

ヨウ素を多く含む食品【髪の発育】

わかめ・ひじき・昆布などの海藻類

 

コラーゲンを多く含む食品 【髪のハリとツヤ】

長芋・れんこん・納豆・手羽先

基本的に野菜・海藻・穀類ですね。
この点に関して日本はかなり恵まれた食環境にあると言えます。
3回の食事の中にバランス良く取り入れてみてください。

 

特にわかめとかひじきは昔から髪にいいと言われてますよね。

漢方から考える髪に良い食べ物

漢方から考える髪に良い食べ物

さて、視点を変えて、漢方の観点から髪について考えます。

 

お隣の中国も美しい黒髪を持つ民族ですので、何かの参考に
なればいいなと考えた次第です。

 

漢方によると、腎によいものと血によいものをしっかり食べると
髪はとても美しくなるそうです。
髪や爪は中国では血の余り【血余】と呼ばれています。

 

漢方でも髪に栄養が送られる優先順位は低いと考えられており、
十分に栄養のある血液じゃないと髪の毛は
かなり貧弱になってしまうようです。

 

そこで、中国4000年の知識にあやかりまして、
日常の食事に積極的に取り入れて欲しい
血液と腎臓に良い食べ物をご紹介します。

 

腎臓に良い食べ物

緑黄色野菜・クルミ・ぶどう・栗・黒豆・黒ゴマ・貝柱・かき・なまこ・えび・蟹・乳製品など

 

血液に良い食べ物

プルーン・ぶどう・貝類・うなぎ・レバー・ゴマ・卵など

 

特にゴマは共通の食べ物ですし手に入りやすい食材なので、
積極的に取り入れる事をおすすめします。

 

気をつけたい食事の方法

とは言え髪を美しくするためには栄養だけを
摂ればいいというわけではありません。
食事をする際に基本的に気をつけたいのは以下の4点です

 

■3食きちんと栄養バランスよく多くの食品を食べる

■野菜を積極的に食べる

■過食は禁物!量はほどほどに

■脂肪分の多いもの・甘いもの・辛すぎるものは控える

 

栄養素というのは互が作用し合って体内に吸収されるので、
なるべく多くの種類をバランス良く食べる事がポイントですね。

アミーノちゃんオススメ!頭皮も髪も潤すハーブガーデンシャンプー(PR)

ハーブガーデンシャンプーは紫外線予防の効果があり、
髪の毛の蓄積ダメージをなかったことにするシャンプーです!

 

エイジングケアの効果もあるので30代からのヘアケアに一押しのシャンプーです。

 

『守り髪』はシャンプーだけでもきしむことなく、洗い流した際の指通りがいいですね。コンディショナーをつけなくてもパサつかないほど保湿力があり、髪がしっとりする実感が得られます。アルガンオイルやペリセア、ナノリペアーCMCなど、髪に良い成分がたくさん入っている点も素晴らしいと思います。』
という美容師の声も!

守り髪シャンプーの公式サイトはこちら

アミーノちゃんおすすめポイント1 100%天然成分のオーガニックシャンプー

科学的な成分をいっさい使わないというこだわりから生まれたHerb Gardenシャンプーは

99.9%が自然に分解されるため、肌質・髪質を選ばず誰でも使うことが出来るのよ!

アミノ酸系の洗浄剤で低刺激でありながら洗浄力はあり、泡立ちも十分。
さらにはコンディショニング効果もあるという、嬉しいシャンプーなのね♪

アミーノちゃんおすすめポイント2 髪の毛の美しさを引き出す補修効果

Herb Gardenシャンプーは使うたびに今までの汚れを除き去り、
有効成分がダメージ部分をしっかり補修します。

100%天然成分なので、頭皮をよくマッサージしながら成分を浸透させることで、
さらに頭皮の保湿やスカルプが期待できるの。

アミーノちゃんおすすめポイント3 モニター価格でお得に買えるチャンス!

アミノ酸の洗浄剤は原料の価格が高いため比例してシャンプーの
お値段がつり上がってしまうのが唯一のネックで、Herb Gardenシャンプーもご多分に洩れないの。

だけど、今ならモニター価格の半額で手に入るという大チャンスよ!

 

髪にも頭皮にもやさしいうるうる髪を目指すならまずこのシャンプーがお勧めね!!

 

関連記事

アミーノちゃん

アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮にも髪にもやさしく、敏感肌の人にも安心して使えるスグレモノ!
様々な髪や頭皮の問題の改善にも期待できるシャンプーとして
最近ますます注目を集めています。

こちらのサイトでは悩み別であなたにぴったりのアミノ酸シャンプーをご紹介しています。

またみんなが選んだ人気アミノ酸シャンプーのランキングやシャンプーの豆知識や頭皮ケア、
髪の毛ケアの方法などもご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

キャラクター紹介

アミーノちゃん

管理人  アミーノちゃん
自称・アミノ酸シャンプーのマエストロ
うるツヤな髪がご自慢。

シャンプーに纏わるエトセトラ

お悩み別オススメシャンプー

ご紹介アミノ酸シャンプー一覧

市販シャンプーの成分大分析

アミーノちゃんのシャンプー ゆ る ゆ る コ ラ ム

 教えて!アミーノちゃん!