海 プール 髪の毛 ケア

髪を守ろう!海やプールへ行く人のための夏のヘアケア

  •  
  •  
  •  

潮風と塩水は髪の大敵!?

髪のケアは大切!!一度傷んだ髪はもとに戻らない!

 

 

  ご存知の方も多いと思いますが、
  髪の毛自体は死んでしまった細胞の集まりなので
  傷みを補ったり、傷んだ部分にカバーすることで
  改善は見込めるものの傷んだ髪の毛をもとの状態にまで
  完璧に美しく戻すことはできません。

 

  海やプールに行った時に髪の毛をいかに
  ダメージのもとから守るかが夏のヘアケアのポイントです。

 

 

夏!海開きやプールを待ち遠しく思っている方もいるでしょう。
爽やかな海は気持ちいいですが、潮風や潮風には要注意。

 

これから海へ行く方はぜひ髪の傷みを最小限に抑える方法をしって、髪の毛を守ってくださいね。

 

スポンサードリンク

海やプールでの髪の傷みを抑えるための予防の方法

では髪の毛を守る予防策をお教えいたします!

 

紫外線対策に髪にも日焼けどめを!

髪が赤茶色くなったりぱさついたりするのは塩水や塩素のせいだけではありません。
紫外線によっても髪の毛はダメージを受けていきます。

 

流さないタイプのトリートメントを付けて
髪の毛の表面に保護膜を作っておくものいいですね。

 

詳しくは髪の毛の紫外線ケアを参考にしてください。

 

アイテムとしては帽子の他にスプレータイプの髪の日焼けどめなんかもオススメです。

 

長い髪の毛はきちんとまとめる

おすすめはお団子や三つ編みです。

 

髪の毛は濡れるとからまりやすくなるので、

濡れてからまとめようとすると髪の毛にダメージを与えてしまいますので、
あらかじめまとめておくなら余計な髪の毛のダメージを防げます。

 

プールの際はシリコン製のキャップをかぶっておくのが一番ですね。

 

髪の毛を極力濡らさないようにする

正直なところ髪の毛を守るにはこれに限ります。

 

髪の毛が濡れたときは、塩水に使ったのが僅かな時間でも
髪の毛を水道水で流すのが適当です。

海やプールから上がったあとのケア

予防ももちろんですが大事なのはアフターケアです。

塩や塩素につかると髪の毛は塩もみされたのと同じ状況になるので
キューティクルが傷つき髪の栄養素は外に流れ出てしまいます。

 

そのため髪の毛がパサパサになってしまうのですが、
それは水を上がったあともしっかり流してしまわないと、
継続的に髪の毛を傷つけてしまいます。

 

髪の毛を美しく保つためにしっかりアフターケアを行いましょう。

 

髪の毛をしっかりすすぎ不純物を洗い流す

まずはこれが大事です。
髪の毛の汚れをしっかり流してしまう事が大事です。

 

海水はアルカリ製なので髪の毛を元の酸性に戻すためには、この過程とてもが大切です。
それからシャンプーをして髪の毛の汚れをしっかり流すのがいいでしょう。

 

洗い流さないトリートメントを使う

洗い流すタイプでも良いのですが、海やプールから上がったとは言え、
家に帰るまでは紫外線のリスクを抱えているので、
トリートメントでしっかり髪の毛を保護しておくといいでしょう。

 

髪の毛が長い方はお団子などにしてまとめておきましょう。

アミーノちゃんオススメ!紫外線ケアの出来るシャンプー『守り髪』

守り髪シャンプーは紫外線予防の効果があり、
髪の毛の蓄積ダメージをなかったことにするシャンプーです!

 

エイジングケアの効果もあるので30代からのヘアケアに一押しのシャンプーです。

 

『守り髪』はシャンプーだけでもきしむことなく、洗い流した際の指通りがいいですね。コンディショナーをつけなくてもパサつかないほど保湿力があり、髪がしっとりする実感が得られます。アルガンオイルやペリセア、ナノリペアーCMCなど、髪に良い成分がたくさん入っている点も素晴らしいと思います。』
という美容師の声も!

守り髪シャンプーの公式サイトはこちら 

アミーノちゃんおすすめポイント1 紫外線をカバーするシアバター配合!

守り髪にはシアバターが配合されているからキューティクルが

紫外線のダメージを受けるのを抑え、強く健康でしなやかな髪を維持出来るのよ!

アミーノちゃんおすすめポイント2 高いダメージ補修効果!

守り髪にはナノダメージセンサー機能がついており、その機能でダメージ部分を感知し、
空洞化した部分へ効率的に浸透して、内側から毛髪を修復するから

つややかなのうるおいのある髪を実現出来るそうよ。
ちょっと何言ってるのかわからないって人は公式ページに詳しく書いてあるわよ!

アミーノちゃんおすすめポイント3 ノンシリコンなのにしっとり!

ノンシリコンとパサつきはお友達といっていいほどの悩みだけど、

守り髪は洗っても流れ落ちない吸着型のヒアルロン酸成分をつかってあるから
髪の毛のキューティクルに吸着し、潤いのベールを構築してキューティクル同士を引き寄せて、
髪の表面をなめらかに整える
の。ノンシリコンだけどきしまないのはここがポイントよ!

 

紫外線に負けないうるうる髪を目指すならまずこのシャンプーがお勧めよ!!

 

 

守り髪シャンプーの公式サイトはこちら

守り髪シャンプーをもっと詳しく見る

関連記事

アミーノちゃん

アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮にも髪にもやさしく、敏感肌の人にも安心して使えるスグレモノ!
様々な髪や頭皮の問題の改善にも期待できるシャンプーとして
最近ますます注目を集めています。

こちらのサイトでは悩み別であなたにぴったりのアミノ酸シャンプーをご紹介しています。

またみんなが選んだ人気アミノ酸シャンプーのランキングやシャンプーの豆知識や頭皮ケア、
髪の毛ケアの方法などもご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

キャラクター紹介

アミーノちゃん

管理人  アミーノちゃん
自称・アミノ酸シャンプーのマエストロ
うるツヤな髪がご自慢。

シャンプーに纏わるエトセトラ

お悩み別オススメシャンプー

ご紹介アミノ酸シャンプー一覧

市販シャンプーの成分大分析

アミーノちゃんのシャンプー ゆ る ゆ る コ ラ ム

 教えて!アミーノちゃん!

 人気シャンプーランキング

       Herb Garden

 

 

 

コンディショニング効果あり

髪の毛をマイルドに洗う

オールラウンダーな

シャンプーならコレ!

 

Herb Gardenシャンプー
 公式サイトはこちら

       haruシャンプー

 

 

 

髪の毛にツヤとコシと

アンチエイジング効果!

優しい100%無添加

アミノ酸シャンプー!

 

haruシャンプー
公式サイトはこちら

      mogansシャンプー

 

 

 

猫毛・細毛の方必見

サラサラまとまる

しっとりの潤いを求める

ならこのシャンプー!

 

mogansシャンプー 
 公式サイトはこちら