『日本に、レヴール現象』『3秒に1本売れている』
巷でのノンシリコンシャンプーの代表といえばこのレヴール。
このキャッチコピーでおなじみですね。
公式サイトには3秒どころか
1.5秒に1本売れていると書いてありました。
そのレヴールシャンプーの一番人気!
モイスト&グロスについてこのページでは解析していきますよ!
スポンサードリンク
ノンシリコンシャンプーレヴールの特徴!
公式サイトに乗せられている特徴をまずはご紹介していきます。
特徴その1・紫のレヴールは潤いとツヤのある髪へ導く
パサついてツヤのない髪に働きかける3種の大地の恵み
ルリジサ種子油とアストロカリウムムルムル脂とホホバ種子油を配合し、さらに
14種類の天然由来潤肌成分をふんだんに配合。
髪にうるおいを与え、しっとりまとまり、みずみずしくツヤのある髪へと導きます。
特徴その2・つや髪のポイントは髪の毛の潤いを逃さないこと
パサついた髪の毛の原因はキューティクルが剥がれて保湿成分が髪の毛から出て行ってしまうこと!
レヴールに含まれている有効成分が髪の毛内部にとどまって、キューティクルを整えるため
髪の毛は潤いツヤを増すのです。
ノンシリコンシャンプーレヴールの口コミ!
泡立ちがよく、香りも気に入りました。ドライヤーのあとは髪もまとまりやすく、ツヤもでました。安価でドラッグストアで買えるのでこれからも使ってみたいと思いました。
全くキシキシしないし、泡立ちもいいです。他のシャンプーとは比べものにならないくらいうるおいがあります。よくまとまるので嬉しいです。ハリはわかりませんが、乾かすとツヤが出る気がします。
良いクチコミとしては
ノンシリコンなのに泡立ちがよい、まとまりがでた、髪のうねりがなくなったなど。
良くないクチコミとしては、
頭にかゆみが出た・・しっとりとはしない、etc・・・でした。
かなり意見が割れていた印象です。
レヴールの口コミ〜香りについて〜
使い心地は合う人と合わない人がはっきり分かれており、
悲喜こもごもでしたが、それよりも圧倒的に意見が別れたのが香り!
・ランバンの香水の香り
・おっさんのポマード
・グレープみたいなフルーティーな香り
・すっきりしたユニセックスよりの香り
ご覧のとおり、なぜなのかというほど、意見がわかれていました。
公式ページを確認したら3秒どころか1.5秒に1本売れてるそうよ。
1日24時間で57,600本じゃない!これが本当なら売れに売れているようね!
買う人が多ければ多いほど、賛否両論分かれてくるもの。
よって口コミは星の数ほどあるから大して参考にならないわ。
シャンプーで肝心なのは洗浄成分!レヴール(紫)も厳しくチェックしていくわよ!
アミーノちゃんの洗浄成分チェック!
●レヴールシャンプーの全成分!
水、ラウラミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、香料、アストロカリウムムルムル脂、ババス油、ホホバ種子油、紅茶エキス、アセロラエキス、サクラ葉エキス、カニナバラ果実エキス、ダマスクバラ花水、プルーン分解物、トマト果汁、ナス果実エキス、ビルベリー果実エキス、加水分解チェリモヤ果実エキス、加水分解マンゴー液汁エキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、ココイル加水分解アマランスタンパクNa、カカオ脂、ベタイン、グリセリン、ポリクオタニウム-10、BG、プロパンジオール、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン
●主な洗浄成分はココイルグルタミン酸TEA オレフィン(C14-16)スルホン酸Na。
そして補助としてコカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸TEAはアミノ酸系の洗浄成分で、
ヤシの実から抽出された洗浄成分なの。
髪の毛の保護・修復作用のある成分で、頭皮や髪への刺激も少なく、
洗浄力もそこそこあるという、オススメの洗浄成分よ!
それはいいとして、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na。
これは難アリな洗浄成分ね。
硫酸系洗浄剤とほぼ互角の洗浄力がある成分で、要は皮脂を奪い過ぎちゃうのよ。洗い上がりがごわついたり・ぱさついたりすることがある刺激の強めな洗浄成分ね。オススメできないわ。
補助としての洗浄成分のコカミドプロピルベタインだけど、
これもヤシの実から抽出された洗浄成分で、刺激は少なく、髪の毛をしなやかにする効果があるのよ。
ベタイン系の洗浄成分で安全性は高いわ。
こうみていくと、良いんだか悪いんだかわかんないって感じなんだけど、
ポイントは水の次に多く配合されてる、ラウラミドDEAという非イオン系の界面活性剤。
非イオン系の界面活性剤って、要は水に溶けてもイオン化しない界面活性剤のこと。
ラウラミドDEAはテクスチャをとろりとさせて泡立ちを良くする効果があるの。
洗浄成分じゃなくて、頭皮や髪の毛への刺激を緩和する成分だから、
オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの刺激をカバーしてくれてるという感じね。
そこを考慮に入れて考えると、
汚れは結構落ちるし髪の毛と頭皮への刺激も結構カバーできているシャンプーね。
潤いとツヤはあなた、合うかどうかはあなたの髪質次第といったところ。
アミーノちゃんレヴールシャンプーまとめ
レヴール(モイスト&グロス)シャンプーのまとめとしては、
割と刺激の高めな洗浄成分を使いながらも、アミノ酸系の洗浄成分と
刺激を緩和するサポート成分をうまくとりいれたシャンプーね。
ただし、髪質が乾燥気味の方は多少のパサつきが起きる可能性があるわ。
アミノ酸シャンプーとしては及第点といったところだけど、
1,000円台のシャンプーでこの処方ならかなりまともな部類と言えるわよ。
しかし、このCM構成は資生堂のTUBAKIを彷彿とさせるものがあるわ・・・。